スマホゲームにハマっているたにくん。
やるゲームはちょこちょこと変わるようですが、
どのゲームにも"ガチャ"と呼ばれるものが存在します。
そんな時に召集がかかる僕たち。
その理由は、「縁起の良い鳥」が居るからだとか...
ガチャにハマる”たに&ねぐち”
僕は、スマホゲームを全然しませんが、
ひとつだけ好きなことがあるんです。
それは、ガチャ。
ランダム性が強く、出る時にはレアキャラが出現。
ちょっとしたギャンブル性があったりして。
「なんだか中毒になってしまう部分があるんだよな〜」
なんて思いながら、無課金で楽しく参加しています。
縁起が良すぎる”けちば主任”
【ねぐちの落書き】
けちば主任
そんなガチャをすると、不思議な現象が起きるんです。
けちば主任がいるときだけ、
居るだけなのに、
欲しかった一番のレアキャラが出るんです。
最初は、偶然だと思っていました。
しかし、結婚6年目となった今でも。
”けちば主任”がいるときだけ、
本当に欲しいやつが出る。
縁起の良いカラフルバードなんです。
これが、気のせいなのか、
本当にそんなミラクル要素があるのか、
いまだに分かりません。
けど、それが楽しくて、
嬉しくて、仕方がない僕たち。
たにが絶対に欲しいキャラがあるとき限定で、
僕たちを招集するようにしてるんだとか。
気のせいなことって、いっぱいあるのかも
けちば主任が、本当に縁起がいい鳥かは、
さて置いて。
その他にも、あれは偶然だったのか?ミラクルか?
起こったことを、良くも悪くも
"自分の見たいように見ている"
そんな側面があるのかもしれません。
自分が思ってたあれって、気のせいなのかも
会話中の視線や言葉遣い、間などは、
相手の気持ちを示す大事なサインです。
しかし、それを手がかりにしすぎると、
"自分の中で作り上げた出来事=気のせい"と
変換されているかもしれない...
「言葉が出来事に見える」感覚について書いた日の記事
→【関連記事】言葉が出来事に見える瞬間|あの一言で、何かが変わった気がした
そんなことを考えていた鳥”ねぐち”。
自分の感覚や感情を大事にしながらも、
事実ともしっかり向き合って受け止めていく。
そのためには、どうしたらいいんだろう。
そんな考えごとをしていた”ねぐち"でした...
考えごとが絶えない”ねぐち”のコラム
言葉が出来事に見える瞬間|あの一言で、何かが変わった気がした①
あの一言があったから。あのタイミングだったから。言葉ひとつで、関係性が変わったように感じることがあります。本当は何も変わっていない。でもなぜか、あの言葉が忘れられない。私たちはときどき、ただの言葉を「出来事」として受け取ってしまいます。今回の記事では、そんな「言葉から出来事を見出す」感覚について、少し観察していきます。 記事要約:言葉ひとつで「何かが起きたように感じてしまう感覚」を観察した話。 目次 ラブストーリーのような言葉出会いに「意味」を感じてしまう感覚言葉ひとつで、展開が動いたように見えるときただ ...
ReadMore
何度も立ち上がる人に、なぜこの曲は刺さるのか|TWICE「Feel Special」
記事要約:何度も立ち上がる自分を、肯定できる、奮い立たされるようになった話。 目次 感動の一曲「feel special」 シンプルでストレートな歌詞 彼女たちの葛藤 特別でありたい 何度でも立ち上がる私 私の成長 感動の一曲「feel special」 TWICEの「Feel Special 」という曲。 初めて知ったのは、nizi projectのオーディション番組のステージでした。 自信を持てずにいた練習生が、自分自身の姿を、この歌に重ねるようにこの曲を歌っていました。 その時の姿が、強く印象に残っ ...
ReadMore
自由は外じゃなくて、内にある|女性という属性の受け入れ
記事要約:自由は外側ではなく、自分の内側の見方で変わるという気づきの話 目次 自由は、外にはない 欲しかった、自由 不自由さの正体 性別の取り扱い 思ってるよりも、綺麗な世界 どこを切り取るか 自由は、外にはない 30歳になって、ひとつだけ嬉しいことがあるんです。 それは、少しだけ、自由になれたこと。 昔の私は、ずっと周りを警戒してました。 目立たないように、浮かないように、誤解されないように。 安全に生き延びるための方法は、ちゃんと心得ていたから。 欲しかった、自由 でも、どこかでずっと分かってました。 ...
ReadMore
【ねぐち再奮起】ブログ再開は自分のため|入院生活で気づかされたこと
目次 お久しぶりです! どうして再開したの? ねぐち、昔の失敗に気づく ねぐちの懸念点 ねぐちの書きたいテーマ 【まとめ】最後にひとこと 僕のポリシー ねぐち、意気込みを述べる お久しぶりです! みなさんこんにちは、バードセキュリティのねぐちです。 もう1年近くブログを書いていませんでした。色々あってデータやサイトがなくなってしまって... 「もういいや」とやる気をなくしていました。 しかし、ずっと頭の片隅には「またやりたいなぁ」という思いがあった僕。 やっぱりまた始めることに、今日から再開です。 どうし ...
ReadMore